「らしく就活」の注意点ー就活と自分の「らしさ」(4)

「自分らしく働く」を応援するこのサイトでは、
皆さん「らしく」を活かせる仕事・職場探しのお手伝いをさせていただきます。

ですが、最初に1つだけ、「らしく就活」における注意点もお伝えしておきます。

それは、世の中のすべての会社が、あなたの「らしく」を尊重してくれるかと言うと、
決して、そうとは言い切れない、ということ。

就活を進める中で、きっと気づく人もいるでしょう。
会社は大きく2つに分かれるのです。

ひとつは、あなたが「らしく」を主張した時に、
「それっていいですね!素敵です!」と尊重し、
「らしく」をポジティブに受け入れてくれる会社。

そして、もうひとつは、「らしく」を主張した時に、
それを受け入れてはくれず、選考が進まなくなる会社。

後者はもしかしたら、その会社の「らしく」と、
あなたの主張する「らしく」の相性が合わないからかもしれませんし、
その会社が大きなルールや仕組みを優先せざるをえず、
個人の「らしく」をそこまで重要視できない理由があるのかもしれません。

いずれにしても、そういった会社に出会った時には、焦らずに、
まずは、一息ついて、冷静に、その会社の論理を受け止めてみましょう。

どうしても就きたい仕事であれば、自分の「らしく」をぎゅっと握りしめて、
その会社の論理(ルールや仕組み)に自分を合わせるのも自由。

「やっぱり私は自分の『らしく』を大切にしたい」と、
その会社に勤めることを自ら選択肢から外すも自由。

そう、「らしく」は自分次第なのです。

就活は自分の将来や仕事を考える大切な機会です。
自分の「らしく」の重要度を考えるチャンスでもあります。

ちょっとだけ、頭の片隅にこの注意点を置きながら、就活に励んでください。
「gambatte らしく就活」は皆さんの就活を応援しています。