「らしく」とは -「らしく」とは(1)

就職活動をしている学生のみなさんに話を聞くと、自分のやりたいこと、

あるいは自分が憧れる仕事から企業を検索することが多いようです。

 

でも実際に就職活動が始まって、企業を訪問する頻度が高まるうちに、

学生のみなさんは次のようなことが気になり始めます。

 

「社内の風土はどんなものか」

「社員の価値観はどんなものか」

「どんな人たちが働いているのか」

「入社したら、どんな人たちと一緒に働くのか」

 

そう、みんなが知りたがっているのは、

そこの組織で働く人々のリアルな姿なのです。

 

この度、企業で働く社員の本音をインタビューし、それを記事にして

ネット上で発信していくサービスを開始いたしました。

 

それが「らしく」です。

 

学生が、会社説明会やOB・OG訪問ではなかなか聞き出せないような、

働く社会人のリアルな姿を、「らしく」から感じ取っていただければと思います。

 

「こんな人と一緒に働きたい」、または、「こんな人になりたい」。

 

インタビューを読んでそう思ったら、その人が働くのはどんな会社なのか、

ぜひ調べてみてください。

 

きっと、企業の有名度ランキングや、学生が入りたいと思う企業ランキングでは、

見えてこなかった会社が見つかるはず。

 

もしかしたらそこが、自分らしく働ける、自分らしく活躍できる会社かもしれません。

 

 

次の記事はこちら↓
自分らしさを大切にできる職場で働く幸せと安心感 -「らしく」とは(2)

 

 

 

就活生の持つ"自分らしさ"と、
企業で働く社員の"自分らしさ"をマッチング

「らしく」は、「自分らしく働く、を応援しよう」から命名した、新しいサービスです。「らしく」は、就活生の持つ”自分らしさ”と、企業で働く社員の”自分らしさ”をマッチングさせ、就活生の皆さまに、満足度の高い就職活動を実現していただくことを目指しています。