社会人として大切な考え方や気持ちの切り替え方のコツ

“らしく”は、”自分らしく働くを応援する”をコンセプトに掲げた就活支援サービスです。

就活における考え方や気持ちの切り替え方のコツについても、紹介いたします。
就活の合間や一息つく休憩時間に、ぜひ、目を通してみてください。

就活だけでなく、就職した後の社会人人生においても役立つことがきっとあるはずです!

===================================

■<特集①>現実的に生活にかかるお金を計算してみる

社会人になると、精神的にも経済的にも、「自立」が求められるようになります。
このコラム集では、現実的に、いくらくらいの収入が必要になるのかを、
リアルに計算しながら、解説していきます。

===================================

■<特集①>ポジティブシンキングのコツ

就活をしていると、なかなか思うようにいかず、良くない方向にばかり考えてしまうこともありますね。
そこで、このシリーズでは物事をプラスに切り替える
「ポジティブシンキングのコツ」についてお伝えします!
方法はいくつもあります。
取り組みやすいものや自分に合っているものを取り入れてみてくださいね。

===================================

■<特集①>選考に落ちてしまったときに読むコラム

今回は社会で活躍する色々な方に、就活で不採用通知が届いたとき、
どのように心を落ち着けたのか、気持ちを入れ替えたのかを、ヒアリングしました。

===================================

■<特集①>先輩の就活ってどんな感じだったの? ~先輩の就活体験記

就職活動が始まると、気になり始めるのは、「先輩ってどうやって活動していたんだろう?」
今回は、4名の先輩にインタビューを実施し、「就職活動で工夫していたこと」を語ってもらいました。

説明会で指摘されてハッとしたエピソード、採用担当者に顔と名前を憶えてもらうためのコツ、
自己分析(自分らしさ分析)の具体的な方法、将来のキャリアを見据えた会社選びのポイントなど、
様々な切り口で、先輩の体験談を披露してもらっています。

就活生の持つ"自分らしさ"と、
企業で働く社員の"自分らしさ"をマッチング

「らしく」は、「自分らしく働く、を応援しよう」から命名した、新しいサービスです。「らしく」は、就活生の持つ”自分らしさ”と、企業で働く社員の”自分らしさ”をマッチングさせ、就活生の皆さまに、満足度の高い就職活動を実現していただくことを目指しています。