らしく×ダイバーシティ ~”らしく”は多様な人の多様な働き方を応援します!

“らしく”はダイバーシティ推進のお手伝いもしています。
その人らしさが活躍につながるよう、支援をしていきたいとも考えています。

今回は、女性、LGBT、外国人の就活について、コラムを作成しました。
※今後、より多様な人たちの働き方を特集していきたいと思っています。

===================================

■<特集①>働く女性のリアルボイス特集

働く女性のリアルな声を求めて、都内のとある企業を訪ねました。
お話を聞かせてくれたのは、そこに勤める20代と30代の女性5人。

就活時に思い描いていたこと、仕事のこと、結婚、出産、今後のキャリアまで
5人5様の考え方や、これまでの歩み、将来へ思いが見えてきました。

===================================

■<特集②>LGBTの就活を考える

2015年ごろから社会の中でLGBTと言う言葉が使われるようになりました。
さまざまなメディアがダイバーシティという表現で、LGBTについても、
多様性の1つとして正しい理解を持つよう、世の中が企業や働く人に対して促進を始めました。

この特集では、LGBTをカミングアウトしている社会人の先輩に、
自身の就活の経験談、採用担当者としての経験と視点をお伺いしました。

===================================

■<特集③>外国人就活生のみなさんへ

海外出身の社会人の先輩に、日本で働くことについて語っていただきました。
留学生・帰国子女のみなさんの不安が解消されることを願っています。

就活生の持つ"自分らしさ"と、
企業で働く社員の"自分らしさ"をマッチング

「らしく」は、「自分らしく働く、を応援しよう」から命名した、新しいサービスです。「らしく」は、就活生の持つ”自分らしさ”と、企業で働く社員の”自分らしさ”をマッチングさせ、就活生の皆さまに、満足度の高い就職活動を実現していただくことを目指しています。