いつも笑顔の人 ―一緒に働きたいのは、こんな人(8)

⑧いつも笑顔である

「周囲から声をかけられやすい」雰囲気は大事です。
上司や先輩から、「調子はどう?」と声をかけてもらえますし、
お客さまや他の部署の関係者からも、仕事のアドバイスやヒントを教えてもらえます。

では、「声をかけられやすい」のはどういう人でしょうか?

それは一言でいえば、「笑顔の人」です。

なんとなく普段から顔つきが笑顔っぽい人もいますし、
おとなしそうな表情、困った表情の人もいます。
しかし、多様な立場の方々、年代の方々と一緒に仕事をすることを
想定したら、身近にいるなら明るい表情の新入社員がいいと誰しも思うものです。

そして、就活で緊張しているのに違いないけれども
頑張って「笑顔になろう」と努力している姿も、
採用面接者や企業側から見ると、大変好ましいものです。

目をしっかり開いて、口角をぐっと上げて、
笑顔を意識して、普段から振舞ってみましょう。

■まとめ

今回で「一緒に働きたいのは、こんな人」も最後になりました。
もう一度おさらいしておきましょう。

①文字を書く(メモをとる)のが早い
②お礼が言える
③整理整頓ができる
④適切な連絡手段を判断できる
⑤交通機関などで、必要な人に席が譲れる
⑥落ちているごみが拾える
⑦人の名前と顔を覚えるのが得意
⑧いつも笑顔である

ビジネスの場に出てからトレーニングを重ねて身につく事柄もありますが、
就活中から意識的に取り組める事柄もあります。
日々の生活の中で思い出したら、ぜひ実行してみてくださいね。

就活生の持つ"自分らしさ"と、
企業で働く社員の"自分らしさ"をマッチング

「らしく」は、「自分らしく働く、を応援しよう」から命名した、新しいサービスです。「らしく」は、就活生の持つ”自分らしさ”と、企業で働く社員の”自分らしさ”をマッチングさせ、就活生の皆さまに、満足度の高い就職活動を実現していただくことを目指しています。