好きなことで企業を選ぶ ―企業選びのポイント(8) | らしく

好きなことで企業を選ぶ ―企業選びのポイント(8)

■「好きなことかどうか」が判断基準

企業を選ぶには判断基準となる軸が必要ですよね。
軸が決まってくると、就活は気持ちがすごく楽になります。
迷いがなくなりますし、基準を満たさない企業に、無駄な労力を割くこともなくなります。

私は、その企業の仕事が「好きなことかどうか」を軸に企業を選ぶとよいと思います。
しかし「好きなこと」を知るのが難しい。

そこで今日は「好きなこと」を知るための参考になる話をします。

■「好きなこと」を知るには?

皆さんは今、就活を頑張っていると思いますが、他にも頑張っていることはありますか?
あるいはこれまで頑張ってきた、一生懸命やってきたことでも構いません。

「好きなこと」は「一生懸命やれること」と同じものであると私は思います。

「一生懸命やれること」が頭に浮かんだ方は、その活動のどんなところが気に入っているのか、
なぜその活動に一生懸命になれたのかを、よく考えてみましょう。
そこから企業選びの軸が徐々に定まってくるので、試してみてください。

■「好きなこと」が浮かばないときは?

「好きなこと」が浮かばない。
あるいはどう考えても企業選びの参考にならない、という場合はどうすればよいのでしょうか。

その場合は、就職活動と並行して、「全力でやれそう」ことに取り組んでみるといいと思います。

では、実際に「全力でやる」にはどのようにしたらよいのでしょうか?
私は「できる人の真似をする」ことが「全力でやる」ためのヒントになると思います。

アルバイト、大学の勉強、サークル、部活動……その活動が何であれ、
お手本となる優れた方がいらっしゃると思います。それが「できる人」です。

その「できる人」の真似を完璧にすることが、全力で取り組むきっかけになります。
完璧に真似るわけですから、かなりタフな活動になりますが、
もしそれを続けられるなら、あなたはその活動が「好き」である可能性が高い、と私は思います。

■「好きなこと」だからこそ続けられる

どのような活動であれ辛いことはあります。
そして、どの会社の仕事にも同じことが言えます。

それでも続けていくのが仕事であり、これまで皆さんが一生懸命やれたり、
全力でできたことというのは、「好きだから」続けられるのだと私は思います。

だとすれば「好きなこと」を仕事にしない手はないですよね。
「好きなこと」には全力で取り組むでしょうから、忙しい毎日になるかもしれませんが……。

せっかくの人生ですから「好きなこと」探しからまずは始めてみてはいかがでしょうか。

次の記事はこちら↓
企業にも「らしさ」がある ―企業選びのポイント(9)

就活生の持つ"自分らしさ"と、
企業で働く社員の"自分らしさ"をマッチング

「らしく」は、「自分らしく働く、を応援しよう」から命名した、新しいサービスです。「らしく」は、就活生の持つ”自分らしさ”と、企業で働く社員の”自分らしさ”をマッチングさせ、就活生の皆さまに、満足度の高い就職活動を実現していただくことを目指しています。