働く女性のリアルボイス特集(1) | らしく

働く女性のリアルボイス特集(1)

2016年に「女性活躍推進法」が施行されてから1年あまり。
社会的にも、企業内でもまだまだホットなキーワードとして注目されています。
法律を作ることも含め、社会全体で女性の活躍を推し進めようとするこの状況、
これから社会に出ようとしている就活生のみなさんの目には、どう映っていますか?

私の個人的な解釈ですが、世の中が「女性活躍推進」を掲げ始めた時、
社会で働く女性は「活躍していない」のだろうか…と少しいぶかしく思ったのを覚えています。
あるいは、活躍しているけれども、「働きにくい」と感じているのだろうか…。
女性にとっての「働きやすさ」とは一体何なのでしょう。
そもそも「働く」とは。

働く女性のリアルな声を求めて、都内のとある企業を訪ねました。
お話を聞かせてくれたのは、そこに勤める20代と30代の女性5人。

就活時に思い描いていたこと、仕事のこと、結婚、出産、今後のキャリアまで
5人5様の考え方や、これまでの歩み、将来へ思いが見えてきます。

就職という目の前の目標で精一杯の人もいるとは思いますが、
世の中で働く女性が、どんな思いを抱いているのか、
どんな働き方をしているのかを、ご紹介いたします。

■田村さんと岡山さんのインタビュー
 ・自分で決める(前編)
 ・就活生の時の考え(後編)

■酒田さんのインタビュー
 ・上司や同僚の支え

■井上さんのインタビュー
 ・働きやすい職場に改善する

■江藤さんのインタビュー
 ・会社に勤める安心感

■まとめ
 ・様々な選択肢がある

次の記事はこちら↓
自分で決める ―働く女性のリアルボイス特集(2)前編

就活生の持つ"自分らしさ"と、
企業で働く社員の"自分らしさ"をマッチング

「らしく」は、「自分らしく働く、を応援しよう」から命名した、新しいサービスです。「らしく」は、就活生の持つ”自分らしさ”と、企業で働く社員の”自分らしさ”をマッチングさせ、就活生の皆さまに、満足度の高い就職活動を実現していただくことを目指しています。