大切にしたいものは何かを知っておこう -自分らしく働く(4)

そんなマッチングを成功するためには、まず、

自分が好きなことや、得意なこと、

夢中になって仕方ないことは何か、といったことを、

しっかりと自分自身で認識しておく必要があります。

 

また、「自分らしく過ごせる」とはどういうことか、考えておくことも大切です。

 

「そんな簡単に思いつかない」「自分らしさなんてわからない」という方は、

逆に、「好きではないこと」「絶対にやりたくないこと」を洗い出しておきましょう。

 

それらが明確になる中で、自分が大切にしたいものが見えてくるかもしれません。

 

同じ「働く」のであれば、

得意なこと、客観的に他者から評価されることを選んで、

その結果、ストレスも少なく、成果を上げることができたり、褒められたりする、

という職場の方がいいですよね。

 

せっかくならば、休日の夕方に、

「明日からまた仕事だ!頑張ろう!楽しみ!」

と思えるような仕事につきたいものです。

 

自分が仕事や職場を選ぶときに、何を大切にしたいと思っているのか、

ちょっと時間を割いて考えてみてはいかがでしょうか。

 

就職活動を始める前に、自分を知ることから、まずは始めましょう!

 

 

 

 

 

就活生の持つ"自分らしさ"と、
企業で働く社員の"自分らしさ"をマッチング

「らしく」は、「自分らしく働く、を応援しよう」から命名した、新しいサービスです。「らしく」は、就活生の持つ”自分らしさ”と、企業で働く社員の”自分らしさ”をマッチングさせ、就活生の皆さまに、満足度の高い就職活動を実現していただくことを目指しています。