質問⑧ コミュニケーション力とは何ですか? ―社会人になった「今」だから聞けること、聞いてみました(9)

今回は、社会人に必要とされている”あの力”について伺いました。

<採用担当者への質問⑧>
コミュニケーション力とは何ですか?

<採用担当者の回答⑧>
「面接者の意図を理解して返せる力」、そこにつきるでしょう。

話が上手い、面白い、明るいといったものは、コミュニケーション力ではなく、
どちらかというと印象の部分に入ります。
面接者の意図を自分なりに解釈し、
それにあわせた返事をすることができるかどうか、をみているのです。

例えば、簡単に自己紹介してくださいと言われているのに、
いつの間にか志望動機を話しているといったように、
焦って空回りしている就活生がよくいます。

この場合、本人が話したいことを話しているだけで、
こちらが求めている答えを返していないと思われ、
コミュニケーション力がないと判断されてしまいます。

伝えたいことがたくさんあると、焦って自分でも何が言いたいか
わからなくなってしまうこともあると思います。

しかし、まずはシンプルに相手は「何を質問しているのか」、
また「なぜその質問をしているのか」という意図をつかむことから始めましょう。

次の記事はこちら↓
質問⑨ 自己アピールの材料がない人はどうしたらよいですか?

就活生の持つ"自分らしさ"と、
企業で働く社員の"自分らしさ"をマッチング

「らしく」は、「自分らしく働く、を応援しよう」から命名した、新しいサービスです。「らしく」は、就活生の持つ”自分らしさ”と、企業で働く社員の”自分らしさ”をマッチングさせ、就活生の皆さまに、満足度の高い就職活動を実現していただくことを目指しています。