質問⑤ 説明会でしないほうが良い質問はありますか? ―社会人になった「今」だから聞けること、聞いてみました(6)

今回は、説明会での質問について伺いました。

<内定者から採用担当への質問⑤>
説明会には必ず質問の時間が設けられていますが、説明会でしないほうが良い質問はありますか?

<採用担当者の回答⑤>                               
「頑張りたくない」というネガティブな気持ちが伝わる質問はやめましょう。
例えば「休みは取れるか」、「仕事はいつも何時に終わるか」といった質問の類です。
「仕事の後は何をされていますか」という聞き方なら
まだ良いですが、とはいえあまり好ましくありません。

また気になることだとは思いますが、離職率についての質問も好ましくありません。
聞いてはいけないわけではありませんが、
他にも質問できることがある中で一番聞きたいことが離職率だと思われては印象がよくありません。

さらに注意したいのは、「分かってます」というアピールです。
「御社のCSRはなんですか」など知ったかぶりの質問は、
採用側からは見え透いてしまうので避けたほうが良いでしょう。

逆にプラスになる質問は、事前にその会社のことを調べてきたことが伝わる質問です。
就活サイトだけでなく、企業のホームページから競合他社や職種を調べたうえで、
「競合他社にはこういう企業がありますが、その企業との違いは何ですか」といった質問してみると、
採用担当者は、「この学生はしっかり調べてきているな」という好印象を持ち、
その業界や企業に対する志望度が高いと評価します。

次の質問はこちら↓
質問⑥ 適性検査の意図は何ですか?