質問③ 業界研究のポイントはなんでしょうか? ―社会人になった「今」だから聞けること、聞いてみました(4)

今回は、業界研究のポイントについての回答をご紹介します。

<内定者から採用担当への質問③>
業界研究のポイントはなんでしょうか?

<採用担当者の回答③>
3つあります。

まず重要なのは、全体を知ることです。業界地図を見たり、
業界の人に話を聞いたりして、市場の規模や構成、市場における各企業の位置づけを知りましょう。

次に重要なのは、業界の流れを知ることです。
どこが利益を上げていて、どういうところからその業界が始まっているのか。
今どのような状況で、将来的にはどうなるのか、という時間的な流れを捉えましょう。
時間的な流れが分かっていると、
成長し拡大する企業にはどのような条件が揃っているかが分かります。

自分らしさを大切にしつつも、今後伸びる企業に入りたいと考える就活生が大半だと思います。
全体と流れが押さえられると、企業の立ち位置や今後が予想でき、
その企業の求める人物像や課題が見えてきます。
妄想でよいので自分なりに想像してみる事が大切です。

3つ目に重要なのは、職種を調べることです。
業界が同じであれば、働く人と環境が違うだけで、
企業ごとに行う業務に違いはありません。
自分がやりたいことを調べるには、代表的な職種を調べ、
そこに自分のやりたいことはあるのかを知ることです。

次の質問はこちら↓
質問④ 業界の絞り方にはどんな方法がありますか?