無料セミナー「『いい人を採用する!』~求職者(就活生)の心を掴むのは〇〇!」を実施しました!

株式会社らしくの小泉です。

先日5/28(火)、新しいテーマでの無料セミナーを実施しました。

今回のセミナーのタイトルはずばり、
「『いい人を採用する!』~求職者(就活生)の心を掴むのは〇〇!」です。

新卒・中途問わず、企業の“採用”に携わる方々計12社13名様にご参加いただきました。

セミナーの序盤では、参加企業さま同士で
それぞれの採用に関するお悩みや課題についてお話しいただきました。

各テーブルでのお話を聞いてみると、

・会社の認知度が低くなかなか応募が来ない
・“いい人材”が応募に来ない
・内定を出しても辞退されてしまう
・入社してもすぐに辞めてしまう(ミスマッチ)

など、様々なお悩みが聞こえてきました。
「売り手市場」「人手不足」という言葉が飛び交う昨今では、
特に、“就活ルール”の廃止が世間を賑わせる新卒採用においては、
全てが順風満帆、という企業様のほうが珍しいのかもしれません。

さて、採用における課題を解決するための第一歩としては、
まずは自社の採用プロセスを時系列に考えてみて、
どこにどんな課題があるのかを“見える化”することが求められます。

これらの全体像踏まえたうえで、
それぞれの採用のフローと内容を徹底的に見直すことが大切です。

株式会社らしくからは、積極的な情報発信の方法と、
積極的なクロージングについてお伝えさせていただきました。

その他にも、私たちが提供する、以下サービスについても簡単にご紹介いたしました。

・新卒向け説明会コンサルティングサービス
・採用面接官向けブランディング体現研修
・リクルーター養成研修
・採用推進サービス cheetah[チーター]
・社員の想いを発信する インタビュー
・社内の人材を見える化する giraffe[ジラフ]

ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

最後に、今回のセミナーのアンケートの声をいくつか記載させていただきます。

・自社のブランディングや採用のあり方など、とても参考になりました。
 日々時間のない中で、今日学んだことを考えていきたいです。

・学生(対象者)目線で採用活動の各フローで実施している内容を見直すと、
 改善すべき所、工夫すべき所が明確になることが分かりました。
 セミナー内容だけでなく、他社の人事の皆様とお話しできたのが良かったです。

ご参加くださった方々、ありがとうございました!!

今後も、株式会らしくでは、様々なテーマで無料セミナーを実施していきます。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。