無料セミナー「新人・若手の早期離職防止のために ~定着率を向上させる3つのポイント」を実施しました!

株式会社らしくの小泉です。

先日4/18(木)、新しいテーマでの無料セミナーを実施しました。
テーマは『新人・若手の早期離職防止のために ~定着率を向上させる3つのポイント』です。

当日は、従業員の定着率を向上させるポイントとして、
①帰属意識②承認欲求③キャリアの見通し 
について、スピーカーの渡辺よりお伝えさせていただきました。

計20名の企業の担当者様にご参加いただきましたが、
参加企業様同士のディスカッションは大いに盛り上がり、
休憩時間になっても誰も席を立たずにそのまま話されていたのが印象的でした!

“早期離職”というなかなか重い内容を使ったセミナーでしたが、
だからこそ、皆さまの新人・若手に対する真剣な思いやお気持ちが強く伝わってきました。
私自身、“若手”と言われる立場であり、特に転職市場が賑わう昨今では、
“退職”を非常に身近なものとして捉えていますし、周りの友人にも同じように思っている方は多いです。

ですが、組織が従業員一人ひとりのことを気にかけ、そのことが本人にも伝わることで、
退職を考えていたがやはり思い留まる、ということも多いのではないでしょうか。
セミナーを開催した側ではありますが、参加企業様のディスカッションを聞き、
私自身も多くの気づきを得ることができました。

また、当日は、アセスメントサービスgiraffeのご紹介もさせていただきました。
giraffeで一人ひとりの特性を見える化して、
本人に合わせたケアやフォローを行うことで、離職防止に繋がります。

★詳しくは、お問い合わせください!

最後に、アンケートの声をいくつか記載させていただきます。

「定着しているようにみえる人の中にも転職につながることは沢山あり、
 細かいことの改善を重ねて実行することの大切さを痛感した」

「他社の悩みに共通点があり、それに向けた策を聞けたのがよかった」

「短時間で情報共有ができ、大変有意義な時間でした」

ご参加くださった方々、ありがとうございました!

今後も、株式会らしくでは、様々なテーマで無料セミナーを実施していきます。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。