giraffeの組織分析レポート作成サービスを開始しました!

昨年冬、私たちらしくは、社内の一人ひとりの特性を見える化するアセスメンツールgiraffeをリリースしました。リリースから4か月経ち、少しずつサービスに関するお問い合わせも増えてきました。

今回は、giraffeをもとにした組織分析レポート作成サービスのご紹介です。
(giraffeの概要はこちらの記事をご覧ください)

組織分析レポート作成サービスでは、一人ひとりの特性を可視化するだけではなく、組織全体としてどんな特性の傾向が強いのか、また、足りない要素は何なのか、について把握することができます。

レポートの中では、各カテゴリーごと(キャリアタイプ志向性・モチベーションの源・主体性や完遂力などの考え方や行動特性 等)に分析結果を表示します。それぞれの項目における組織の平均値・偏差・相関関係を記載しておりますので、組織全体の特徴を掴むことができます。

ここで、giraffeの組織分析レポートの特徴を2点ご紹介させていただきます!

①会社に対する満足要素の回答結果が一目瞭然です!

giraffeには、「興味深い仕事ができる」「人間関係が良好」など、業務内容や環境面で会社に対して満足している要素についてお選びいただくアンケートがついています。こちら、今までは本人の回答した結果がそのまま表示されるだけでしたが、分析レポートでは全体の結果が一目で可視化できるようになりました。

割合の多かった項目においては採用プロモーション時に自社のPRポイントとしてご活用いただけます。まさに中で働く社員の本音、という点で応募者の方が知りたい情報です。

②社員一人ひとりのキャラクターを11タイプに分類できます!

 

個人結果では4つのタイプ分けでしたが、組織分析ではそれ以外にもらしく社が独自に設定した11タイプのキャラクター分類が可能です。分類をもとに足りない人材タイプを洗い出すことで、具体的な採用戦略や育成方針を立案することができます。

<タイプ例>
・優しく手厚いサポートができるタイプ  ・課題や挑戦に挑んでいくタイプ
・目標達成のために戦略を練っていく知能タイプ  ・プロフェッショナルな職人タイプ など

そして・・・、このサービスでは、分析対象を絞ってレポートを作成することも可能です!

「いきなり社内全体で実施するのはちょっと・・・」
「組織全体よりもまずは特定の部署だけ分析してみたいかも!」
とお思いの方もお気軽にご相談いただければと思います。

「〇〇部署と〇〇部署の特徴を比較してみたい」
「各支社ごとの社員の特徴を掴みたい」
「20代、30代、40代など、それぞれの年代ごとの比較をしたい」
「まずは今年の新人の傾向を把握したい」

など、様々なご要望にお応えいたします。ご遠慮なくお問い合わせください!