新サービス giraffe[ジラフ] をリリースしました!

株式会社らしく の渡辺です。

さて、本日、11月29日、株式会社らしくは、
新しいサービスをリリースしました!

サービス名は、giraffe[ジラフ]!
そう、キリンです。

以下、giraffe[ジラフ]について、簡単に紹介させていただきます。

なお、このサービスは現時点では、企業クライアント様向けの商品です。
一般ユーザー(学生や転職を考えている方)向けのリリースは、
来年の春を予定しています。
それまでしばらくお待ちください!

■giraffe[ジラフ]とは?

giraffe[ジラフ]は、社員のキャリア志向、モチベーション要素、
活躍しやすい環境、考え方・行動特性などを可視化(“見える化”)する
アセスメントツールです。

社員一人ひとりの特性を踏まえた人事戦略から、採用計画、
マネジメント方針の立案まで、幅広くご活用いただけます。

■giraffe[ジラフ]は今後、どんどんバージョンアップしていきます

人材不足が課題となる今、組織にはあらためて採用のあり方を見直し、
人材ポートフォリオの再策定と効率的・高成功率の新しい採用方法を
編み出すことが求められています。

そのためには以下の3つの手順で採用活動を進めていくことが必要です。

①社員の特性の可視化
 自組織に現在所属している人材の特性(強み・課題)を可視化します。

②集団分析による自組織が求める人材特性の明確化
 ①の結果をもとに組織の集団分析を行い、自組織で活躍する人材が持つ特性傾向を可視化します。
 また、現在の人員構成において不足している特性を明確にします。

③自組織が求める人材の採用
 ②の結果を踏まえ、新たに採用すべき人材を要件定義し、採用時の判断基準とします。

giraffe[ジラフ]は、上記3点の実現に加え、ダイレクト・リクルーティング
(組織が自ら求める人材を探し、直接連絡を取る採用手法)も実現できる
オンラインのシステムサービスです。

今回、11月29日にリリースしたのは、①の社員向け適性検査サービスです。

順次、適性検査の結果集計・分析機能、求職者検索およびスカウトメール送信機能を
リリースしていく予定です。

■giraffe[ジラフ]について、もっと知りたい!という方は…

ぜひ、giraffe[ジラフ]の特設サイトをご確認ください。

giraffe[ジラフ]にこめた想いも掲載しています!