アンケート結果についての所感②

インソース、らしく事業部の渡辺です。

学生に向けたアンケート結果について共有しましたが、
私、らしくの渡辺が感じたことを記しておきたいと思います。 今回は2回目です。

■アンケート結果を踏まえて
【らしく渡辺の所感 その②】

【Q2】社会に出て働くことに対して、前向き? 後ろ向き?
【A2】前向き 64%(184人)

想定していた以上に、多くの方が、
前向きに社会に出て働くことをとらえているとわかり、ホッとするとともに、嬉しく思いました。

私自身の話を少しさせていただくと、
学生の頃は、毎朝、通勤電車で疲れた顔をするスーツ姿の大人たちを見て、
「働くって、そんなに大変なのかなぁ…」と、漠然と、そんなことを思っていたような気がします。

飲食店でアルバイトをしていたこともあって、お酒を飲みながら愚痴をこぼす大人たちを見て、
「世の中って、辛いことが多いのかなぁ…」と、そんなことも感じていたような記憶があります。

でも。

私は今34歳で、社会に出て10年くらいが経過しますが、
世の中には、本当に生き生きと楽しそうに働く大人が多いです。

皆が皆、わかりやすく、“キラキラ”しているわけではないけれど、
仕事に誇りとプライドをもって働く人、こだわりを貫く人、
愚痴をこぼしちゃうけど「でも、まぁ、頑張ろうぜ」と言う人。
本当にたくさんの、前向きな大人がいることを知りました。

電車の中で疲れた顔をしているおじさんは、もしかしたら日中、
精一杯に仕事に精を出したから、結果として“疲労困ぱい”なのかもしれない、と、
そんな風に考えるようにもなりました。

らしくは、学生にはなかなか見えづらい、
「前向きな大人の姿」を紹介・発信していきたいと考えています。
ぜひ、まずはインタビュー記事を、読んでみてください。

なお、就職に前向きになれなかった、と語る先輩社員のインタビューもあります。

「らしくのインタビューを読んで、社会人って面白そうと思った」とか、
「以前よりも、もっと前向きに思えるようになった」とか、
そんな学生・就活生の方が増えると嬉しいな、と思って、
様々な企業にインタビュー取材にお邪魔しています。

インタビューは正直、大変な部分がありますが、それこそ私は誇りとプライドをもって、
いつもICレコーダーとカメラを手に、インタビューに臨みます。

その結果でもある記事が、一人でも多くの方のもとに届きますように。

www.rashiku.net

 

先日、デザインリニューアルもしましたので、
ぜひ、訪れてみてください。

らしく 渡辺

▼渡辺のインタビューがこちらから読めます。
 「楽しく自分らしく“ちょっといい未来”を!」