アンケート結果についての所感①

インソース、らしく事業部の渡辺です。

学生に向けたアンケート結果について共有しましたが、
私、らしくの渡辺が感じたことを記しておきたいと思います。

■アンケート結果を踏まえて
 【らしく渡辺の所感 その①】

まず、最初の設問、【Q1】就活に不安を感じるかどうか? について。

=================
<回答結果>
かなりある 35%(100人)
ある    32%( 92人)
=================

67%の方が「不安を感じる」と回答なさったわけですが、
それはそうですよね!! 当然です!!

誰だって、初めて取り組むことには不安を抱くもの。
ましては、学生生活とは異なる、社会人生活に
一歩足を踏み入れるわけですから、不安や緊張があって当然なわけです。

でも、いや、だからこそ!
らしくは、少しでも、その不安を解消したいと考えています。
「知らない」ことを知ってもらって、「わからない」ことをわかってもらって、
「見えない」ものを見えるようにしてもらえたら、少しは不安や緊張が和らぐはず。

今、らしくはインタビューサービスやマッチングサービス、企業×学生のイベントや、
セミナー、個別面談・相談会など、様々な案をカタチにし、また、しようと企画しています。

その一つひとつが、就活生(あるいは学生)の皆さんの
不安や緊張を解消に近づけるものになりますように…とそんな思いと願いを込めて、
日々、私はメンバーとともにプロジェクトを進めています。

まだまだ実現できていないものばかりで、
きっと中には「そうこうしている内に、俺の就活、終わっちゃうよ」と、
やきもき思われる方もいらっしゃるとは思います。

私自身も、もどかしい思いをすることばかりですが、ぜひ、期待して、楽しみにしていてください。

社会人になった後でも、皆さんの励みになったり、抽象的ですが、
“日々を明るくする存在”として、らしくを続けていきたいと考えています。

らしく 渡辺

▼渡辺のインタビューがこちらから読めます。
 「楽しく自分らしく“ちょっといい未来”を!」