就活に関するアンケートの結果発表!

インソース、らしく事業部の足立です。
らしくで就活生286名を対象としたアンケートを実施しました!

第1の設問は、「Q就活、就職に不安はありますか?」です。

▼結果はこちら

かなりある   35%(100人)
ある      32%( 92人)
どちらでもない 16%( 47人)
ない      16%( 47人)

過半数が、就活に不安を感じている。という結果となりました。

第2の設問は、「Q社会に出て働くことに対して、前向き?後ろ向き?」です。

▼結果はこちら

前向き     64%(184人)
後ろ向き    15%( 43人)
どちらでもない 21%( 59人)

第1の「Q就活、就職に不安はありますか」という設問では、
“かなりある”、“ある”が過半数を占めていたものの、
社会に出て働くことに対しては「前向き」な就活生が多いという結果となりました。

第3の設問は、「Q.就活をするにあたって知りたいこと」です。

▼結果はこちら(選択式・複数回答可)

【1位】仕事内容・業務内容  :230人
【2位】働く社員のリアルな本音 :174人
【3位】働く社員の1日のリアルなスケジュール  :143人

第4、最後の設問は、「Q.就活をするにあたって知りたいこと」です。
自由記述で回答いただいた一部をご紹介します。

・その会社がどんなことをどのような人たちとやっているのか
・その会社の社員の仕事に対する意識
・その会社の雰囲気
・社員のモチベーション
・社風が自分とあっているか

仕事内容やスケジュールなどのハード面での「リアル」を求める一方、
社風や社内・社員の雰囲気といったソフト面での「リアル」な情報も求めているようです。

特に、会社で働く「人」のことを知りたい、という就活生が多いという結果になりました。

アンケートの結果・回答について、
後日、私たち、らしく がどのようなことをできると思っているのか、
どんなことをしたいと考えているのかをお伝えいたします!

引き続き、お楽しみに!