らしくセミナーを大阪で開催いたしました!

インソース、らしく事業部の小泉です。

昨日から、大阪へ出張に来ています。
当初、首都圏の学生の方限定で企画していたスーツプレゼントキャンペーンですが、
実は、関西の学生さんからも「やってほしい」という声があり、
先日から大阪での開催についても企画を走らせておりました!

東京では「採寸」→「1カ月後に引き渡し&セミナー実施」ですが、
大阪では、諸事情により、「セミナー実施&スーツ引き換え券をお渡しする」という、
1Day企画になっています(東京の皆さん、2回のご足労をおかけして、ごめんなさい…)

以下、スピーカーの渡辺さんより、セミナーのレポートです。

———————————————————————–

■「働くって楽しい」を伝えたい!

『らしく』のコンセプトはもちろんですが、
何よりも今日、伝えたかったのは、「働くって楽しいよ!」ということ。

学生の頃って、どうしても社会人になった先輩から、
「仕事って大変だよー」とか、「学生の内に楽しんでおきなー」とかって、
言われることが多いと思うんです。

でも、皆、言わないかもしれないけど、実際は、仕事だって楽しい。
働くって、やりがいもあるし、楽しい。

そのことを伝えたいな、と思って当日を迎え、なんとか、その話を盛り込んでみた感じです。

皆さんには、どう響いたでしょう(^^)

■自己分析はポジティブもネガティブも両方!

伝えたかったことの2つ目は、
自己分析をする時は、ネガティブなことも忘れずに考えておいた方がいいよ、ということ。

「得意なこと」「好きなこと」を考えるのも大事。
「やりたいこと」「夢」も大事。

でも、自分らしく働くを実現するためには、
自分にとって「苦手なこと」「嫌いなこと」、「やりたくないこと」を把握しておくことも大事。

そんなこともお伝えしました(^^)

実は、今回はセミナーの初回でした。

「もっとシンプルに内容を絞った方がよかった」
「もっと話を短くすればよかった」

反省は尽きませんが、最後に学生の方が、

「スーツをもらえると思って来たけど、それ以上の話を聞けて良かったです」
と言ってくれて、すごく嬉しかったです。

———————————————————————–

セミナー終わりには、インソースの大阪支社のメンバーに
お好み焼きとたこ焼き屋のお店へ連れて行ってもらいました。

関西では、お好み焼きとたこ焼きが1つのお店で食べられるんですね!

同じ会社の社員でも、拠点の方とはなかなかお会いする機会がないので、
とても楽しいひと時を過ごすことができました。

ありがとうございました!